10.ひなたぼっこ みんなの掲示板

Twitter、みんなの掲示版どちらでもOK。書き込みお待ちしてま~す (^_^)/☆

1月5日にれんげいじ広場でチューリップの発芽。

 

春の足音 みっけ!

コメント: 96
  • #96

    れんげいじ管理者 (日曜日, 14 2月 2016 18:17)

    「駐車場予定地や広場にきれいな土がダンプで下してあるが何に使うのですか?」と何人かのご利用者から質問を頂きました。

    広場のかさ上げ用のためで、花壇や水はけの悪い低い個所を良くします。
    今日よりあした。一歩ずつ改善していきます。(^^)v

  • #95

    れんげいじ管理者 (日曜日, 14 2月 2016 18:10)

    2月14日HP更新しました。
    この時期、ご利用者のみなさんはジャガイモの植え付け時期です。空き区画があれば追加したいとのご希望をよく伺います。また、転勤やご高齢で解約をされる方が出るのもこの時期で
    、毎日その対応でてんてこ舞いです。

    そんなこんなで、HPのメンテが遅れていましたが今日更新しました。

  • #94

    れんげいじ管理者 (月曜日, 15 6月 2015 09:18)

    アメンボさん ごきげんよう(^^)v
    私は2年前F33区画のOさんからズッキーニを頂いて以来、
    家族全部がこの野菜ファンになっていました。

    その後栽培するようになり何にでもあうこの野菜料理を食べています。

    今朝は味噌汁の具で
    新たまねぎ、新じゃが。新ズッキーニが入っていました。(^_-)-☆

  • #93

    れんげいじ管理者 (月曜日, 15 6月 2015 08:22)

    Twitterでのつぶやきや報告も合わせてご覧くださいo(^_-)O

  • #92

    アメンホ゛ (日曜日, 14 6月 2015 21:16)

     ズッキーニ一本 初収穫しました(^_-)-☆

    「一本、、、さぁ どうして食べましょ~♪」

    ネットで探して 一番 簡単な炒め物で頂きました。

    ズッキーニ 玉ねぎ ベーコンを オリーブオイルで炒めて 軽く塩コショウ するだけ(^_-)-☆

    簡単に出来て ズッキーニ 新玉ねぎ 共に 甘くて美味しかったです~~(^^)

    蒸し蒸し、ジメジメのお天気ですが 夏野菜が順調に育っています♪

  • #91

    れんげいじ管理者 (火曜日, 06 1月 2015 16:34)

    この掲示板の写真を新年版に更新しました。
    どうですか?

  • #90

    れんげいじ管理者 (火曜日, 06 1月 2015 16:26)

    TVやインターネットのHPでおなじみのTwitterの機能をこのHPでフォロー出来る様に実装しました。twitterに利用者登録していない方は登録されてはどうでしょうか。
    この市民農園も昨年の12月から 「れんげいじファーム@renge25000」で登録しました。

    現在「156ツイート、26フォロー、17フォロワー」で徐々に成長中。ジャンボひまわりも初めは何の苗か見分けがつきませんが市民農園twitterとして、成長させていきたいと思っています。
    この掲示板をご覧の皆様もフォロワーとして、双方向コミュニケーションを楽しみましょう。

    ソフトバンクの孫正義さんも、Twitterはインターネット技術のなかでもすごいツールだとべたほめです。メールに相当するかも。(^^)v

  • #89

    れんげいじ管理者 (土曜日, 27 9月 2014 11:57)

    アメンホ(土曜日, 27 9月 2014 08:53)さんへ
    台風17号は大したこともなく、消え去った後は
    秋晴れを運んで来てくれましたね。

    市民農園にいると、小学校の運動会のマーチが良
    く聞こえます。

    ところで、これからでも植えられる野菜は?という事ですが
    秋冬野菜の殆どが植えられると思います。
    このHPの「4.営農アドバイス・いま何をすればいいの」を
    ご覧ください。

  • #88

    アメンホ゛ (土曜日, 27 9月 2014 08:53)

     草刈ありがとうございましたm(__)m
    もう 感謝感謝 です。

    暑い間サボっていたら 草むら? になってしまっていました。

    草 のパワー 凄いですね、、、
    野菜は か弱いものですね(私みたい???)

    空気がからっとしてて 外に居るだけでも 気持ちが良いです。

    これからでも植えれるお野菜は 有りますかm(__)m

    子供らは 運動会 ジージとバーバは草むしり 赤とんぼ飛ぶ 

  • #87

    れんげいじ管理者 (火曜日, 12 8月 2014 23:44)

    のんきパパ (火曜日, 12 8月 2014)さんへ
    台風一過。さっそく現地、視察しました。
    れんげいじ管理者です 。
    ご連絡ありがとうございます。

    ■台風被害報告 (^_-)-☆
    ①看板
    完全、倒壊が2か所。傾き、ぐらつきが3か所

    新しい杭で補強したり、バインド線をやり直しをしたりと半日仕事になってしまいました。

    ■北エリア花広場
    ・じゃんぼひまわり 傾き、転倒を手直し。10本以上
    ・その他の花 ほとんど被害なし

    ■トイレ、藤棚、休憩ハウス
    異常なし
    しっかり補強していた、ひまわり2本は台風の風雨にも
    耐えて無事でした。

    ■総括
    まぁ、被害としては軽傷でしょうか。(^^;)

  • #86

    れんげいじ管理者 (火曜日, 12 8月 2014)

    のんきパパさんへ
    ご連絡ありがとうございます。
    台風後、巡視します。
    <(_ _)>

  • #85

    のんきパパ (火曜日, 12 8月 2014 03:55)

    農園への案内看板が倒れてました「

  • #84

    れんげいじ管理者 (土曜日, 02 8月 2014 03:44)

    〇少し手遅れ気味ですが、掲示板の名称を夏だけ変えます。
      ひなたぼっこ ==> 夕涼み

    〇写真を全部、この夏の風景写真に入れ替えです
    (^^)v

  • #83

    れんげいじ管理者 (土曜日, 02 8月 2014 03:29)

    アメンホ゛ (土曜日, 02 8月 2014 01:54)さんへ
    今日は久しぶりの恵みの雨ですね。

    梅雨もほとんど雨らしい雨もないまま。。。夏に突入してしまい、
    今週の畑の野菜たちは枯れ枯れ状態でした。

    夏野菜の皆さんの「成績表」は通信簿でいうと概ね「4」
    まずまずの平均的な成績だったと思います。
    天気が良かったのでスイカやトマトやメロンはアメンボさんのコメント
    の様に「甘かった」と良く聞きました。
    トマト、キュウリ、オクラ、ナス、メロン、ゴーヤ、ズッキーニ、
    スイカ、ウリ、カボチャ、トウモロコシなど

    自宅で食べきれないほど良く実ったと思います。

  • #82

    アメンホ゛ (土曜日, 02 8月 2014 01:54)

     ご無沙汰でしたm(__)m

    畑が草だらけなので 敷居が高くって^_^;

    今日は久しぶりの雨で 落ち着きます(^_-)-☆

    今年初めて植えた メロン 先程食べました♪

    期待はせずに食べたのですが  「!!」 甘くって 美味しかったです~~(^^)
    苗一本から 実が四個 生ったんですよ~☆

    暑さにかまけて さぼっていたのに・・・・・ 野菜?って 凄いです~♪

    猛暑の中 皆、元気で 夏を乗り切りましょう(^^)

  • #81

    れんげいじ管理者 (日曜日, 25 5月 2014 01:33)

    アメンホ゛ (土曜日, 24 5月 2014 01:55)さんへ
    このお花畑計画は北広場で、場所は北エリアにあります。
    広さは440㎡で150坪程度ですから、
    見渡す限りというほど
    広くはありません(^^;)

    ここには、見渡す限りコスモスは植えられていません。
    20本程度でしょうか。
    しかし、花の種類は既に10種類は超えていると思います。

    まだまだ、余裕地がありすぎ、徐々に花の植え込みが増えていっています。
    アメンボさんも「花サークル」に加入されませんか。(^^)/

    庭で増えすぎた、花株や余った花の種を蒔いて花を咲かせて楽しもうという趣旨程度の集まりです。

  • #80

    アメンホ゛ (土曜日, 24 5月 2014 01:55)

    北広場を全部お花畑に~☆☆☆

    興味深々です(^_-)-☆  コスモスが 見渡す限り~!なんて、素敵ですね♪

    もぎ取り園! 「ギョ ギョ ギョ~~~笑」 楽しみです~☆☆☆
    孫ちゃんと一緒に 行きたいです(^^)

    暑くなってきましたねm(__)m
    夏野菜が 育っています。
    「美味しい野菜に 育ちますように~♪」

    トイレや 自販機 ありがとうございます(^_-)-☆

  • #79

    れんげいじ管理者 (月曜日, 12 5月 2014 16:35)

    北広場で「お花畑」を開設します。
    場所は無料提供。広さは440㎡
    れんげいじファームのご利用者の皆さんで花の好きな方は集まって下さい。

    まずは、ここにM1区画岸本さんにより
    「巨大ジャンボひまわり」の種まきをして頂きました。
    モンゴリアンジャイアントで4m、花房40㎝。

    昨年のコングの記録265cmを是非更新したいですね。(^_-)-☆

  • #78

    れんげいじ管理者 (土曜日, 03 5月 2014 06:49)

    アメンホ゛(金曜日, 02 5月 2014 19:33)さんへ
    雨後の竹の子その言葉通り。
    いえの孟宗藪では沢山の竹の子が生えていまいました。

    100本近く掘ったでしょうか。
    その半分以上を市民農園で野菜作りをしておられた方、
    全員に差し上げました。
    (*^^*)

  • #77

    アメンホ゛ (金曜日, 02 5月 2014 19:33)

     竹の子 早速に茹でて 夕食に食べました。

    春の味 とっても美味しかったです。

    どつさり収穫した絹さや、わかめ と 炊き合わせにいて 頂きました(^^)

    旬の物を 畑から直送で食べれるって ほんと 幸せです(^_-)-☆

    ありがとうございました(*^。^*)

  • #76

    アメンホ゛ (火曜日, 29 4月 2014 09:16)

     散水ノズルの交換 早速にして下さって ありがとうございました。

    これで 安心して使えます(^_-)-☆

    そうそう 第3簡易トイレ の設置もありがとうございますm(__)m

    トイレの心配をしないで お茶、コーヒー ジャンジャン 飲めます。

    ちなみに 呑気者氏は 相方です(^^)

    相方氏も 冬ごもりから目覚めて なかなか真面目に やっています(笑)
    気候が良くなって 呑気者氏も 頑張り屋さんに 変身しています(^_-)-☆

    今日は久しぶりの雨 畑仕事を頑張った分 あちこち痛いです・・・・・
    昨日買ってきた苗を植えに行くまで たっぷり 休めそうです(^^)

    何時も 直ぐに対応して下さって ありがとうございます♪

  • #75

    れんげいじ管理者 (火曜日, 29 4月 2014 07:50)

    呑気者 (月曜日, 28 4月 2014 19:07)さんへ

    F1区画の散水ノズルを新品に交換しました。
    (*^^*)

    やっぱり、凍結でのノズルの割れでした。

  • #74

    れんげいじ管理者 (月曜日, 28 4月 2014 20:24)

    アメンボ (月曜日, 28 4月 2014 19:22)さんへ
    ホント 暖かい毎日が続きますね。

    昼ご飯を食べて、ちょっと一休みと思って寝入ってしまい。
    気が付くと3時のおやつ時。
    贅沢な一日でした。

    冬を越した露地野菜が甘いのは、
    凍結防止で身を守る為に糖分を茎や葉っぱに
    蓄えるからだと言われています。

    スーパの野菜はほとんどハウスものですから、
    見栄えはいいですが味は「今、イチでしょう~~!」です(苦笑)

  • #73

    れんげいじ管理者 (月曜日, 28 4月 2014 19:58)

    呑気者 (月曜日, 28 4月 2014 19:07)さんへ

    明日チェックしてみます。
    先端のシャワーノズルでしょうか?

    この冬の冷え込みで凍ったため、割れてしまったのでないかと思います。

    農園ではノズルの半分以上が割れてしまいました。
    Fブロックは5か所全部凍結破損です。
    (;_;)

  • #72

    アメンボ (月曜日, 28 4月 2014 19:22)

     ご無沙汰でした~(^^)

    こちらへは ご無沙汰ですが 畑の方には 楽しく通っています(#^.^#)

    寒くもなく、暑くもなく 「今 でしょう~~!」です(笑)

    毎日の用に 採れたて野菜を頂いています。

    甘み、野菜の香り、と スーパーの野菜との違いが よく解ります♪

      畑日和 メニューを考え 草むしり          お そ ま つ ・・・

  • #71

    呑気者 (月曜日, 28 4月 2014 19:07)

     F1の 散水栓が壊れていて 横に飛び散って 服が濡れて困っています。

    一度 見て頂けますかm(__)m

  • #70

    れんげいじ管理者 (水曜日, 16 4月 2014 11:09)

    南エリアEブロックの休憩所に大型掲示板を設置しました。
    HPをご覧出来ない方への情報提供
    全区画の利用状況
    季節に合った野菜のワンポイントアドバイスなど掲載していきます。

    こちらも、
    お楽しみください。(^_-)-☆

  • #69

    れんげいじ管理者 (土曜日, 01 2月 2014 00:42)

    南エリアEブロックの休憩所隣に簡易水洗トイレを設置しました。

    ま新しいので気持ちがいいです!

    ご利用ください。

    だた、お願いがあります。
    ま冬は水洗ペダルのポンプの水が氷ることがあるので
    踏んでも水が出ない時は、ペダルを踏むのを控えてくださいね。

  • #68

    れんげいじ管理者 (火曜日, 07 1月 2014 00:12)

    アメンボ (日曜日, 05 1月 2014 09:17)さんへ
    1月に入って、今日は一段と冷え込んだ1日でしたね。

    今年の冬野菜は高値が続いていて、昨日、市民農園の運営の相談の為に
    ブロッコリーの出荷準備をしている組合役員の田圃に出かけて
    「ねうちもんを、しとってやなぁ」と話しかけると
    「そやねん、今年はな。(^^)v」と返事が返ってきました。

    アメンボさんの大根も多分、スーパーで買えばそれなりの
    値打ちもんだと思いますヨ。

    ところで、アメンボさんへ待望のお年玉。
    「第3簡易トイレ」の設置を役員で決定。

    設置時期は、調達先が現物手配、でき次第。
    多分1月中。場所はEブロックの休憩所の西。

    1番ユーザは、早いもの勝ちとします。
    れんげーじファームからのお年玉です。(^_-)-☆

  • #67

    アメンボ (日曜日, 05 1月 2014 09:17)

     明けましておめでとうございます。

    今年も 宜しくお願い致します。

    楽しみにしていた 記念植樹の日は 行けませんでした、、、 済みません(';')
    孫が来ていたことと あまりに寒い日だったものでm(__)m

    お天気に恵まれたお正月 今年も子供、孫 揃って賑やかに過ごせました。
    お土産に 大根を~(^^)

    五月 楽しみです(^_-)-☆



    お店の大根より 美味しいと 好評で

  • #66

    れんげいじ管理者 (水曜日, 01 1月 2014 11:37)

    新年明けましておめでとうございます。

    12月15日大安 Mブロックのパーゴラで藤の苗木の記念植樹を皆さんと一緒にしました。
    千年を超える長寿の藤を目指して第一歩をstart!

    おかあさんと一緒に来ていた小学生には私から
    「(千年先を目指して)おっちゃんらがおれへんようになっても、あと頼むで。。。。」
    と話し掛けて樹の面倒をお願いしました。(*^^*)

    今年の5月にはどんな花を咲かせるか今から、楽しみです。

    皆さまのご健康と豊作をお祈りいたします。

  • #65

    れんげいじ管理者 (木曜日, 05 12月 2013 00:00)

    アメンホ゛(水曜日, 04 12月 2013 11:43)さんへ

    12月に入って朝方はかなり冷え込みますが
    ここ最近日中はポカポカ陽気で絶好の菜園びよりですね。

    アメンボさんの人生の初句。なかなか味があります。

    [春の日差し 初冬の畑で 菜を摘みて]

    畑からの帰り道、俳句の言葉を探してる様子や
    暖かい日差しを受けて、ルンルン気分で菜っ葉を摘みながら、
    今晩のおかずメニュー 何にしようかと
    思いを巡らしている様子が想像されます。

    種まきから育てられた春菊が入ったおすましは
    それまでの思い出の調味料もたっぷりあるし。
    ホント、畑の情景や団欒の雰囲気までが伝わってくる
    あったか俳句ですね。

    ところで、私が書いているHPの「ぶらり菜園」の句は俳句ではなく
    五七五の「ゴ・ロ・ア・ワ・セ」です。(^^)

    まぁこの言葉の遊びはお金もかからないし、これ以上のecoは見あたりません。
    それに考えている間も楽しいし。
    slowlife smartlifeそのものの超贅沢な時間ですよね。

    では私からの返句
    「アメンボさん 第2句またねと 待ってま〜す」(^_-)-☆ジアマリ

  • #64

    アメンホ゛ (水曜日, 04 12月 2013 11:43)

    12月に入って 春みたいな気候で 嬉しいです。

    先日 畑の手入れをしていて 背中に 「春、、、♪」って思った位 背に暖かい日差しを感じました(^^)

    管理人さんなら 一句 出来そうなひと時でした(^_-)-☆

    帰り道 一生懸命考えて [春の日差し 初冬の畑で 菜を摘みて]

    人生初の 俳句 出来ました~~(^_-)-☆

    ちなみに 摘んだ菜は 春菊少々てす(^^)
    おとうふと 丹波シメジ(松茸は 買えないです 笑) 摘みたて春菊 の [おすまし]で
    頂きました(^_-)-☆   オ イ シ イ ヨ  

  • #63

    れんげいじ管理者 (火曜日, 03 12月 2013 22:19)

    アメンボ (火曜日, 03 12月 2013 17:02)さんへ
    再投稿。どうもありがとうございます。

    農園でおにぎり、最高ですね。(^^)
    ダイコンの葉っぱの塩もみもイケマスよ。
    このまえ小春日和で天気も良かったので、花壇の準備の後に
    私も家内におにぎりをにぎってもらってパーゴラで
    ベンチに座ってのんびりと昼食をしました。
    蛍光灯をつけて台所で昼を摂るのと気分は大違いでした。

    パーゴラの北側には土を運んで葉牡丹用の畝を準備しました。
    これはM1岸本さんが植えてくださるそうです。もう今日は植わっていましたか?

    パーゴラの東の畝のキンセンカは
    N10の末吉さんが菜園で育てられた苗を頂いたものです。

    「花一輪 花が花呼ぶ れんげいじ」
    北エリアはご利用者の皆さまがこのように少しづつ繋がりができて野菜を作る楽しさの
    調味料としてジャンボひまわりやあさがおやひるがおや、
    おおひょうたんがパーゴラを中心に植えられて
    猛暑の夏、ご利用者と一緒になって育ててきてきました。(^^)v

    こんどここに藤の苗木を2本植える予定です。
    千年藤というものまであるように、藤は長寿で、
    さらにそのうす紫の花は高貴な色と言われています。
    花からは香水も作られるだけあって、その、ほのかな香りも気品があります。

    れんげいじのご利用の皆様のご健康と長寿を祈願して
    皆で植樹をしたいと思います。
    是非「植樹祭」にきてくださいね。

  • #62

    アメンボ (火曜日, 03 12月 2013 17:02)

     今日は 二回目の投稿です(^_-)-☆

    今日も 気持ちの良いお天気でしたね~

    何時も車で行っていた農園へ 初めて歩いて行きました(^^)
    ポカポカ陽気に誘われて 心地良い散歩でした(^_-)-☆

    炊きたてご飯で おにぎりを作っていって 休憩ハウスで食べました。
    まだご飯が ほんわか暖かくて 美味しかったです~♪

    帰りに 藤棚になる予定の横のトイレ を 使わせて頂きました。
    葉ボタン お正月用に 良いですね(^_-)-☆

    植樹祭 是非 行きたいです(^_-)

    「帰りは 違う道を 」って と思ったのが失敗で 遠回りになってしまって、、、
    結局 往復で 二時間半のウォーキング に・・・・・

    普段は 30分位しか歩くことが無いので、久しぶりの良い運動でした(^_-)-☆

  • #61

    れんげいじ管理者 (火曜日, 03 12月 2013 11:11)

    アメンボ (火曜日, 03 12月 2013 05:52)さんへ
    投稿ありがとうございっます。

    大根初収穫ですか。私の自宅の大根はまだ、ニンジン程度です。

    ところで、私の予告通り、今年の野菜は高値のようですね。
    スーパーでは大根も半切りで100円を超えていたとのお話を
    Fブロックのご利用者から聞きました。
    他の野菜も全部高いので、大根の葉っぱも全部たべましょう。
    独り占めせずに虫にもおすそ分けをしてくださいね。(^^)/

    農園の規模ですが、インターネットやご利用者の紹介などでこの1年で一気に多くの方にご利用していただけるようになりました。国民幸福満足度NO1のブータン国王にあやかって、
    みなさんから「満腹宣言!」を頂くまで、運営の改善を続けまぁ~す。。。。。

    さて近々の運営改善予定表
    12月4日(水)にはFブロックに飲料自販機がオープン。
    12月15日(日)には北エリアMブロックのパーゴラ(藤棚)で藤の苗木の「植樹祭。」
    XX月XX日吉日 休憩所の傍に アメンボさん期待の第3号トイレ設置予告(^_-)-☆


    植樹祭11:00からです。ご参加をお待ちします。
    何かもらえるかも(^_-)-☆

  • #60

    アメンボ (火曜日, 03 12月 2013 05:52)

     ここ数日 暖かくて畑日和でしたね(^^)

    今年初収穫の大根を 昨夜 食べました(^_-)-☆

    まだ 小さいかったのですが 大根特有の味が濃くて なかなか美味しかったです~☆
    葉っぱも ちゃんと調理して食べました♪
    無農薬なので 安心して食べられます(^^)

    農園 規模が大きくなってきましたね☆
    設備も 充実してきて 使いやすくして頂いています ペコリ(^v^)


  • #59

    れんげいじ管理者 (月曜日, 02 12月 2013 23:47)

    12月15日(日)に藤の苗木の植樹祭をします。
    ご都合のつく方は是非ご参加ください。
    全国に千年藤があったりして長寿の樹木です。

    記念に是非ご参加ください
    来ていただいた方は、なにかもらえるかも(^^)v

    日時、場所など開催要領はこのHP 「2.新着情報」をご参照ください。

  • #58

    れんげいじ管理者 (土曜日, 23 11月 2013 22:14)

    神戸市西区の思案人 (土曜日, 23 11月 2013 19:51)さんへ
    兵庫エコフェスティバルのメールで頂いた写真をこのHPの「5-菜時記-ぶらり菜園」に掲載しました。サツマイモや落花生が大活躍ですね。

    http://www.farmlife.jp/5-菜時記-ぶらり菜園/

    投稿どうもありがとうございます。

  • #57

    神戸市西区の思案人 (土曜日, 23 11月 2013 19:51)

    農園で穫れたさつまいもを、11/3に尼崎で開催された兵庫エコフェスティバルにて、エコ双六ゲームの満点賞として活用しました。
    エコ双六とは、双六を行いながら、進んだ先々のエコについてのクイズに答えていくというゲームです。
    大きなさつまいもを持っていきましたので、さつまいも目当てにエコ双六に参加する人も多く、農園で穫れたさつまいもが、省エネ意識の啓蒙に一役買ったと言えると思います。

  • #56

    れんげいじ管理者 (日曜日, 17 11月 2013 23:24)

    今日、れんげいじ広場で運営役員会を行いました。ここでの話し合いをお知らせします。

    1つ。この休憩ハウスの西に 簡易水洗トイレを設置することが決まりました。

    2つ。マイカーが増えてきましたので、れんげいじ広場の一部を車の駐車場として整備します。車の置く場所はコンクリートパネルで仕上げたいと思います。
    乞うご期待。

    3.年度内に200契約になる?
    予定ですので4月29日に100契約の方に「きりばん(キリの良い番号)記念品」の本格的な鍬を贈呈しましたので200契約の方に記念品を贈呈します。
    乞うご期待

    また少しですが、れんげいじファームが成長します。いつかは、日本一楽しんでいただけるれんげいじファームに向かって運営を良くしていきたいと思っています。

  • #55

    れんげいじ管理者 (土曜日, 09 11月 2013 20:30)

    神戸市西区の思案人(太田 英明)(土曜日, 09 11月 2013 20:05)さんへ
    収穫祭のご報告ありがとうございます。

    今年の暑かった夏、農園へ行くと早朝から太田さんは、いつもさつま芋の水掛けをしておられました。あまりにも、かんかん照りが続いたので、わたしも、秋の収穫祭にちゃんとした芋が入っているのか、心配でした。

     それにトウモロコシも夏本番の収穫を1回終えられてからの、2期作目の植え付けでしたからこれもちゃんと実がはいるかも心配が重なっていました。

     私にできるのは、M1岸本さんがパーゴラに植えたおお瓢箪の水掛けと施肥。これも太田さんや、菜園の皆さんが一緒になって水掛けにご協力頂き。一番大きなひょうたんを大きなサツマイモを収穫した子供に記念品としてプレゼントしよう。とお話していました。

    子供たちにとって、れんげいじファームでの芋やトウモロコシ、ピーナッツの収穫の経験はきっと楽しい思い出として残ると思います。太田さんご苦労様でした。
    野菜作りを通じて、いろいろな人たちと知り合いになれて私も、本当に楽しませて頂きました。
    どうもありがとうございます。
    また、来年もよろしく。  (^_-)-☆

  • #54

    神戸市西区の思案人(太田 英明) (土曜日, 09 11月 2013 20:05)

    M4、5の思案人こと太田です。
    11/2(土)に中野子供会様を招いて農業イベントを開催しました。
    まず、さつもいも、とうもろこし、落花生を子供たちに収穫してもらいました。
    さつまいもの収穫時には「でかい!」という歓声があちらこちらから聞こえて
    きました。
    落花生を掘り起こすのは初めてという子供が多く、皆、夢中になっていました。
    また、土の中から虫が姿を表すとびっくりしていました。私でしたらxxする
    のですが、それは口に出しませんでした..
    収穫物は、焼きいも、茹でとうもろこし、茹で落花生として食べてもらいました。
    皆、満ち足りた幸せそうな顔をしているように見えました。
    最後に、M1の岸本さんに分けて頂いたひょうたんから作った水筒を、一番大きい
    いもを掘り上げた子供に授与しました。水が1.7Lほど入るかなり大きな水筒です。
    「天然のペットボトル」だよと言って紹介しました。
    イベントの企画・提案から始めて、野菜の作付、イベントの準備、そして本番と
    なかなか大変でしたが、子供たちに喜んでもらえて本当に良かったと思います。

  • #53

    れんげいじ管理者 (金曜日, 01 11月 2013 17:34)

    アメンホ゛ (金曜日, 01 11月 2013 08:50)さんへ
    投稿ありがとうございます。
    今朝はまた、朝冷えがして秋深し。虫も少なくなってきます。
    まだ秋冬野菜は間に合います。

    天候もいいしきっちり作って、がっつり収穫。
    の作戦はどうでしょうか。


    ところで、今日はFブロックでバルブの水漏れ騒ぎ。
    先月も配管ホースの根元が抜け落ちて付近が水浸し。
    といっても地表面で畝まではつかりませんが
    3区画ほどのご利用者の菜園にご迷惑をおかけしてしまいました。

    お詫び申し上げます。  m(__)m omz カンケイシャ ドゲザ

    前回の修理の時は金具も取り換えて、かなりきっちり施工したつもりなのですが
    今度は、ぅ~んどうしよう。と悩みます。とりあえず緊急修理しますが。

    恒久対策はパイプが抜けてもご迷惑がかからないように周辺に土盛りして
    50cm幅水路に導くしかないのかとも。考えています。

  • #52

    アメンホ゛ (金曜日, 01 11月 2013 08:50)

     今日から11月 掲示板も 夕涼みから 日向ぼっこが良いですね~(^v^)

    休憩ハウスも テーブル イスを置いて下さっているので 暑いコーヒーを持って行って
    ゆっくり飲みたいです(^_-)-☆

    玉ねぎ まだ大丈夫なんですね~♪ ありがとうございます。

    ほんと お野菜 高いです~!
    こうなると「虫が 駄目、、、、、」なんて 農家出来ないですねm(__)m

    何時か 「孫ちゃんとか連れて 畑仕事が楽しめたら」です(^_-)-☆

  • #51

    れんげいじ管理者 (木曜日, 31 10月 2013 22:00)

    アメンホ゛ (木曜日, 31 10月 2013 09:12)さんへ
    玉ねぎの定植はこれからです。
    この3連休から皆さんが定植を始めると思いますヨ。

    今年の野菜は、うまく作ると費用対効果抜群。農家は雨にたたられて
    機械で畝づくりや定植の準備が出来ないので暮れから冬の野菜は例年
    になく高くなると思います。

    ご利用者が多くなってきましたので、Eブロックの休憩ハウスを設置している
    れんげいじ広場の管理通路南端に、今週、Fブロックの南奥にトイレの元 
    「自販機」を設置します。
    トイレが近いかたはご利用を、お控えください。(^_-)-☆

    順序が逆になりますが「生きている間に日本一楽しんでいただける市民農園」
    にするために、

    アメンボさんご優先の3か所目トイレ増設も役員会にはかってみます。ね
    (^^)v

  • #50

    アメンホ゛ (木曜日, 31 10月 2013 09:12)

     週末ごとに来ていた台風の影響も無くて 畑日和ですね(^_-)-☆

    汗をかくことも無くなり 草抜きも 心地良い作業になっています♪

    夏の間 お恥ずかしい状態だった 我が家の畑も 何とか見られるようになりました(^^)

    今の [暑くもなく、寒くもなく] の気候が永く続いてくれますうに(^_-)

    そうそう 玉ねぎを植えようと思っているのですが 何時頃に植えれば良いですか~?

    白菜 水菜 お鍋に美味しいですよね(^_-)-☆  でも、でも 虫がm(__)m

    この頃やっと 虫を見ても悲鳴を上げなくなってきました(笑)

    畑 どんどん増えていますね(^_-)-☆  西日本一の貸農園 素敵ですね~☆☆☆

    (私の一番の希望は 清潔なトイレが増えたら良いな~♪) です^_^;

  • #49

    れんげいじ管理者 (木曜日, 24 10月 2013 20:43)

    さんぽ (水曜日, 23 10月 2013 16:58)さんへ
    コメントありがとうございます。
    いま咲いているのは、あさがおではなく、ひるがおが咲いています。

    11月には、藤の苗木が入手できる予定ですので
    ここのブロックのご利用者の方々と「記念植樹祭」をする予定です。

    来年は、藤の花がこのパーゴラで咲かそうと思ってます。
    さんぽの楽しみにしてください。(^^)v

  • #48

    さんぽ (水曜日, 23 10月 2013 16:58)

    貸農園は見るだけです。


    さんぽでこの農園をいつも通ります。
    ゆうがおとあさがおとひるがおの立札がおもしろかったです。

    藤棚にまきついているあさがおも大分枯れてきましたね。
    この夏 沢山の花でした。

    来年もよろしくお願いします。

  • #47

    farmlife (土曜日, 05 10月 2013 22:30)

    アメンボ (土曜日, 05 10月 2013 07:01)さんへ
    れんげいじ管理者

    もう、朝方は涼しすぎるぐらいですね。はくさい、キャベツは虫で懲りてGive UPですか。(^^)
    しかし、大根、白菜、キャベツは冬野菜の定番なんですけどね。

    比較的虫の付きにくい、ミズナ、チンゲン菜、レタス、ネギなどどうでしょうか。
    小松菜など菜っ葉類は勝負が早いし、管理も比較的楽だと思います。これからは気温も少しづつ下がり虫も付きにくくなります。以前虫の付いた白菜やキャベツはいつ頃の定植だったのでしょうか。
    植える季節にもよるし、年によって虫の多い少ないもありますし。。。。。

    農家でも毎年、うまくいくとは限りません。
    野菜作りも修行です。(^_-)

    引用:「4. 営農アドバイス いま何をすればいいの?」をご覧ください。
    〇種まき ミズナ、小松菜、はくさい、キャベツ、春菊、大根、西洋ニンジン、エンドウ、カブ、ゴボウ、つけな
    〇植えつけ   いちご、ワケギ、フキ、高菜、チシャ

    まぁ、失敗も楽しみぐらいの気持ちで。もう一度「はくさい」などどうでしょうか。
    やはり鍋にははくさいかミズナでしょうか。

    来るべき消費税アップに備えてください。

Facebook、Twitterで双方向のコミュニケーションを広げましょう。