3.農園の概要・区画図

農園全体図 総面積25,000㎡で県下最大。農道・水路を含むと30,000㎡以上で広さ日本一

お問合せ先:上津橋市民農園組合 れんげいじファーム事務所 ( 月曜と木曜は事務員常駐)

       Email renge_25000m2@yahoo.co.jp

 

Twitteで相互のコミュニケーションをさらに広げましょう。

・明石神戸市民農園 県下最大の貸農園として半額夢料金(年250円/㎡)でご利用者を募集しています。

・玉津インターからも近い1.5km南西にある丘の上。

・車で約5分の場所です。

 是非現地をご覧ください。 

 れんげいじファームは21の圃場(ブロック)が北エリアと南エリアの2か所に分かれています。この1つの圃場あたり(1ブロック)約2000m²の設計で土地改良事業を行い、この広々とした農園ブロックをさらに約50㎡に区画分割して貸農園としています。このため初めてご見学された方は誰もが一様にその解放感に驚かれ、給水の便。農道の便。碁盤の目に整備された50cm排水路設計、どの貸区画も1.5m~2m管理通路に面した設計や500m²の多目的エリアの設置など多くのゆとりある設計や一般の半額利用料、散水ホースやシャワーノズル設置、さらに破格のたい肥利用料などにご満足を頂いています。

 

 また、初期は1区画のご利用から始まり1年の内におおよそ3人に一人の方から2区画以上の追加契約を頂いています。さらに、ご利用の方同士のコミュニケーションも進みつつあり私たちは農園の名前の通り「上津橋市民交流農園」としてお役に立てるように運営の向上に努めていきます。

 南エリア10ブロック。北エリア11ブロックで構成されたこの県下一広いこの市民農園れんげいじファーム「いつかは日本一」楽しめる農園にしていきたいと思っています。

11月23日(水)速報 どこが空いているの?

れんげいじファームは非常に広く大きな農園で、毎月異動が発生しています。

最新の空き区画は、上津橋市民農園組合にお問い合わせ下さい。

       Email renge_25000m2@yahoo.co.jp

ブロックの空き区画一覧表と特徴

 この一覧表は25,000mのれんげいじファームのAからVまでの20ブロック全ての利用状況を表示。

下表は北エリア、南エリアの順に表示し、各ブロックの特徴と最新の空き区画情報を提供。

上津橋市民農園全体図  募集箇所
上津橋市民農園全体図 募集箇所

<北エリア一覧>

<南エリア一覧>

■上津橋れんげいじファームブロック全体図

 この全体図ではれんげいじファームの区画配置を表示しています。最新の空き区画はお問い合わせしてください。

北エリア概要図 2区画募集中

Tブロックの区画割り完了し給水用蛇口、ホースも完備しています。庭先感覚で散水できます。
Tブロックの区画割り完了し給水用蛇口、ホースも完備しています。庭先感覚で散水できます。


Uブロックの整備も完了。たい肥、給水蛇口、ホース、散水ノズルも完備。
Uブロックの整備も完了。たい肥、給水蛇口、ホース、散水ノズルも完備。



上津橋市民農園れんげいじファーム  北エリア区画図 
上津橋市民農園れんげいじファーム  北エリア区画図 

南エリア概要図

上津橋市民農園区画南エリア
上津橋市民農園区画南エリア

■農園の区画面積

L :60㎡(標準サイズ 5m×12m4畝)

M:50㎡(標準サイズ 5m×10m4畝)

S:30㎡ (標準サイズ 5m×6m4畝)

SS:24㎡(標準サイズ5m×4.8m4畝)

 

ご希望のサイズが無い場合は相談ください。

(特別分割例として10㎡、20㎡、23㎡、24㎡、32㎡、36㎡、47㎡、61m²、69㎡、152㎡、200m²などの実績があります)

 

北エリア L・M の特徴 

 ■北エリアの特徴

・落ち着いた雰囲気の場所を好まれる方がご利用者の中心です

・給水口も近く、駐車場も突き当りの農道で可能。

・周りが里山近くで、いつも野鳥のさえずりが聞こえている。

・直ぐそばのMブロックでは「ゆとり菜園」として貸出し率を低く抑えてコミュニティ場所としてパーゴラを設置。休憩箇所が出来ました。子供会エリアが近く。

・利用者も2区画~4区画の方が多く、落ち着いて農園作業を楽しまれる方々がご利用されています。

・ゆとり菜園Mブロックが隣でパーゴラ(藤棚)休憩所

・西に大久保の高台が遠望でき、夕日が絶景。

・蛍が出る掘割水路の傍。

・掘割水路に沿った竹のトンネルは夏でも涼しく神戸市や明石市では少なくなってしまったホタルが出ることから、穴場ハイキングスポットとして神戸市明石市HPでも紹介されています。 

  

上津橋市民農園 平成28年2月14日
上津橋市民農園 平成28年2月14日
LブロックL17区画の給水蛇口
LブロックL17区画の給水蛇口

■Lブロックの給水設備(3か所)

17ブロックに3か所の給水ホースを付け充実した営農設備を設置しています。このブロックは熱心な菜園家が野菜作りを楽しんでおられます。

下左の写真はLブロックの作付状況。6月からご利用の区画で夏野菜は見本農園の様な出来です。 続く写真はMブロックのパーゴラと簡易トイレです。お弁当休憩や散歩の休憩などご自由にご利用下さい 。

<特徴:Mブロックのゆとり計画>

 Mブロックは200平方メートルのGroup菜園を設置して、西区中野地区の子供会でご利用されています。そのため一般区画は4ブロックに留めてゆとりのある菜園(貸付面積393㎡・底地登記694㎡ 貸付割合57%)とした運営しています。

子供たちには私たち「上津橋市民交流農園組合」も場所だけでなく直接、間接的にご協力しています。

 

・ゆとり計画

 貸付割合57%、簡易トイレ設置、料金は同等 年250円/㎡、さらに子供会用Group菜園は特別ご協力、管理通路巾2㎡、給水設備、ホース利用無料、たい肥価格は破格値 年40円/㎡、余裕地の活用方法は皆さまからご提案をお待ちします。

北エリア N・P

上津橋市民農園れんげいじファーム N・Pブロック H28.4.7
上津橋市民農園れんげいじファーム N・Pブロック H28.4.7

Nブロック菜園風景

 

れんげいじ北広場 440㎡(150坪)を全部、無料お花畑にします。花サークル募集(無料)

活動開始して2年ですが。

木陰になる位置に休憩所がありここはいつも皆さんで茶話会が開かれています。

既に木の橋を2つも作り。花サークルメンバーによりなでしこ、コスモスの苗、などなど花いっぱいに向けて20種類以上の苗を植えて花を咲かせました。

 

休憩イスの設置し、周回道全長100mに彼岸花の球根を植栽しています。

昨年は、彼岸花が点々と開花してこれからの回廊が楽しみです。また、水仙もスポットで植栽しています。

 

詳しくはHPの下記をご覧ください。

・5.7.特集6:花広場

北エリア Q・R 1区画募集

上津橋市民農園れんげいじファーム 20160418 Q・Rブロック
上津橋市民農園れんげいじファーム 20160418 Q・Rブロック

■R3区画が1月に空く予定。ご利用者を募集します。

 

北エリア S・T

■S・Tブロックの特徴

 北エリアの西にあるこのブロックは見晴らしが良く、遠く南には淡路島が見えます。開放的な景色の中で野菜作りが楽しめる菜園です。

 

○Sブロック 

農家が営農でキャベツ栽培中していましたが、収穫も終わり、貸し出しの準備が完了し募集したところ一気に応募があり完売しました。


 

○Tブロック

TブロックではSサイズ30㎡、Mサイズ50㎡、Lサイズ60㎡を計画段階から配置していますので、初心者からベテランまでが菜園作りを楽しめます。 

 

 れんげいじファーム 北エリアSTブロック
れんげいじファーム 北エリアSTブロック

北エリア U

20160418  れんげいじファーム 北エリアUブロック
20160418  れんげいじファーム 北エリアUブロック

■Uブロックの特徴

 北エリアの西にあるこのブロックは見晴らしが良く、遠く南には淡路島が見えます。開放的な景色の中で野菜作りが楽しめる菜園です。ここの区画はSサイズ30㎡、Mサイズ50㎡、Lサイズ60㎡を計画段階から配置していますので、初心者からベテランまでが菜園作りを楽しめます。また200㎡の多目的エリアも設けていますのでご利用者の提案を受けながら楽しめる菜園にしていく予定です。

 

■休憩所・簡易水洗トイレ

 北エリアの運営設備としてコンテナハウスの休憩所、簡易水洗トイレを設置しました。残渣集積場、堆肥置き場、多目的エリアなどフルセット装備されているのがこの区画です。ここでは菜園ライフがますます楽しくなります。(^_-)-☆

 

北エリア V 1区画募集

 れんげいじファーム 北エリアVブロック
れんげいじファーム 北エリアVブロック

■Vブロックの特徴

 このブロックは掘割水路に面し環境は静かで区画準備中もずっとウグイスのさえずりが聞こえていました。また、思い出したように雉の鳴き声も聞こえ自然を間近に感じられる位置にあります。この畑にあるランドマークのパンパース4本は従前から目印になっていましたのでれんげいじファームでは誰もがご存じでしょう。

 多目的エリアは駐車場として整備を行うとともにご家族でパラソルテーブルを組んでランチ休憩所として楽しまれています。(^^)/

 

V8が来年4月から空く予定。ご利用者を募集します。

 

南エリア

A・B・D・C・D

C Dブロックの利用風景
C Dブロックの利用風景

A、B、C、D、E、Fの利用状況  

 

Aブロックから西に向かって、 C→Dが映っています。 白菜、ねぎ、チンゲン菜など冬の鍋物の野菜が人気作物です。

下左写真はCブロックの栽培風景

下右写真はDブロックの栽培風景

どの区画も夏野菜が立派に育っています。

れんげいじファームABCDブロック図
れんげいじファームABCDブロック図

■ 市民農園の利用状況

 ・南エリアのA、B、C、Dブロック貸出し完了。

ここには図のようにAブロックには簡易洋式トイレがあり、Bブロックには市民農園管理倉庫があります。また大型掲示板もここに設置しています。

◾️区画統合

Bブロックの区画統合

B2:50m2とB3:17m2の2つの区画を7月にB2:67m2に統合する。これはご利用者の異動に合わせるものです。統合図は7月に掲載します。

南エリア E・F

<EとFブロックの特徴>

○フルセット 休憩所、簡易水洗トイレ、堆肥置き場、500㎥の広場、花壇

 Eブロックは南エリアの中心地にあたることから、500m²(14m×35m)のれんげいじ広場を設けてここにご利用の皆さまのご休憩箇所を設置しています。

 コンテナハウスの休憩所を開放しています。暑い炎天下作業の後、お茶の休憩などここでされてはどうでしょうか。れんげいじファームの情報もコンテナハウスの中に掲載していますので、ご休憩の時などご閲覧下さい。  

 

○風通しのよいオープン休憩所を増設

 休憩所の前にオープン休憩所を増設しました。広さは奥行2.4m×巾6m×高さ2.6mでその下にはゆっくりくつろげる休憩イスやテーブルを設置しています。8月31日、子供連れのご家族が昼食を楽しんでおられました。

〇子供達への活動支援(西区青少協)

平成26年度からEブロックのれんげいじ広場500㎡の一部を利用して西区青少協にご協力することになりました。ご代表の方からはトイレや休憩所が敷地内にあって収穫祭での餅つき大会なども出来る広場もあり、大変喜んでいただけました。

 

 私たち上津橋市民農園組合はNPOや子供会へのご支援は既に行ってきましたが、さらに地域との交流を広げることができうれしく思います。

南エリア Fブロックの農道
南エリア Fブロックの農道

■駐車場所としての広い農道整備

東に向かってFブロック→E→D→Cブロック→Aブロックです。

遠く先に見える住宅までが市民農園の南エリアですが、この農道は市民農園としての駐車を考慮して標準の土地改良エリアに比べて広く整備しています。

区画設計の特徴

南北に深い溝がありは幅50cmの排水路。梅雨の雨の多いときでも水はけを良くして作物の根をいためない様に考慮しています。平成25年の台風の大雨の時も冠水することなく数日後には運動靴でも利用できるほど水はけは十分でした。

 

Fブロック  20160118
Fブロック  20160118

南エリア G・H

 このブロックは現在のDEFブロックの駐車道路のま北にあり、真正面の遠くに淡路島が見えます。   れんげいじファームでは1ブロックを2000m²の長方形で成形。ここでは連続してG、H、J、Kブロックとして整備しています。れんげいじファームで最も広々とした貸農園エリアでこれほど解放感がある広々としたところは都市近郊ではここしかない自慢のエリアです。

れんげいじファーム GHブロック
れんげいじファーム GHブロック

南エリア J・K 1区画募集中

Kブロックの多目的エリアの整備を進め排水用側溝の整備も出来ました。

☑次頁へ > 3.1津橋の環境保全

Facebook、Twitterで双方向のコミュニケーションを広げましょう。