5.菜時記 (ぶらり菜園 )

New! 

上津橋(かみつばし)では里づくり計画「人にやさしい、自然にやさしい、里づくり」を定めて地道に地域の整備を進めています。この村は神戸市や明石市の都市に隣接した農村地帯ですが、私たちはここを子供のころに野山や川で遊んだ昔の豊かな自然を末永く守りたいと何度も話し合い、土地改良事業もこの計画に沿って環境水路を整備し自然保護を考えました。

 

 この里づくり計画に基づいて整備された 市民農園は平成21年から看板も無く口コミを通じてAブロックから貸し出しを始めましたが、皆様からのご評価もあり徐々に口コミで給水完備、住宅地から近い事、料金が半額程度と驚くほど安いこと、農道がよく整備され明石市内や西明石駅、神戸市西区役所や玉津インターからも近く交通の便が良いこと、さらに地域環境が良い事などから評判が広まってご契約者も200人を超え330区画以上のご利用いただいています。

 経験を積まれることにより、初めての方も少しづつ上手になられています。

1月、2月、3月・・季節を追って上津橋とれんげいじファームの様子を歳時記としてお知らせします。 

この掲示板は日記形式でページの下の段落から順番に上に向かって掲載しています。 

 

 

2月 肥料舞う 寒風の春 懐かしき

 平成26年2月15日(月)

初めての野菜栽培 いったい何をしてよいのかわからない初心者のHさん。堆肥はご主人と前日の雨上がりに散布された様です。2月15日の今日は、かきがら石灰と総合肥料888の散布。これのサポートをさせて頂きました。

 

 肥料散布のプラスチック桶に入れて、花咲か爺さんの様に畑一面にご一緒に散布。撒いてみれば10数分あまりでしたが一人でするとなると不安ばかりが先だったことでしょう。

 

 まだ寒いこの季節の事を、収穫したジャガイモを食べるときこの寒くて不安な思いが懐かしく思い出されると思います。という事で今日のタイトルはこの肥料で育ったジャガイモの調理や食事風景を想像して「肥料舞う 寒風の春 懐かしき」としました。

(*^^*)

 

 

2月 立春や 健康づくり 土づくり

 1月末の大寒波で農園の散水ノズルが凍結でほぼ全滅してしまいました。南エリアでは給水管も破裂して噴水が吹き上げました。

2月4日は立春。外はまだ寒風なので農作業には冬の身支度が必要ですね。

しかし、草木は一歩早く春の知らせをもってきます。水路土手にはスイセンが咲き、庭の紅梅も蕾が膨らんできました。これを合図にでしょうか、皆さんからトラクターの耕うん依頼が多く寄せられてきます。

 

2月中旬にはジャガイモの定植も始まり、Farmlifeの1年のスタートです。鍬を振っての土づくりの農作業は老いも若きも健康づくりにも満点です。ということで「立春や 健康づくり 土づくり」です (^^♪

12月 大晦日 ビックリテンの 棚卸し

平成27年12月31日(木)この1年れんげいじファームの10大ニュース紹介です。

 この1年を振り返ってみるとれんげいじファームにも思い出されるニュースが満載でした。ご利用者も200人、ご利用区画数は330区画を超えました。規模では名実ともに県下最大規模の市民農園になりました。思い出の棚卸しをしてみましょう。ということで12月のキーワードは

「大晦日 ビックリテンの 棚卸し」

としました。それぞれの思いでエピソードはtwitterをご覧くださいね。皆様の思い出の棚卸しはいかがでしょうか(^^)v

①位 れんげいじ設備充実

   休憩所建物、簡易水洗トイレ増設2

②位 北広場440m2 花広場満開  花見ハーブティーパーティ盛況

③位 開設3HPアクセス 24,60690,726ページビュー突破

④位ジャンボヒマワリ記録更新 315cm 3年目またもや新記録です。

⑤位ご利用者の笑顔と栽培技術一歩前進されたこと 満願成就

 毎日清掃 日本一スッキリ農園

⑥位 園内でキジの営巣産卵

⑦位 メダカの学校開校  分校も併設

⑧位 直売売上 2

   米2倍販売 モミ ワラ 棒 トンボ 白菜2 キュウリ トマト

  ジャーマンアイリス  トンネル棒2     無料バーゲン たけのこ

  柚子 酢橘 ジャーマンアイリス

⑨位 Twitter1年目 300フォロ 293フォロワ

⑩位11/1 332区画 完売

 

 

6月 初野菜 夢に向かって 成長し(^^)v

平成27年6月1日(月)Qブロックのゆいま~るキッズクラブさん初めての栽培

元気な子供たちの環境教育や情操教育のためにれんげいじファームは破格の料金で支援させていただいています。西区青少協、中野自治会子供会、NPO子供育成。そしてこのゆいま~るキッズクラブ。

初めての野菜栽培でいきなり3区画もご希望され栽培できるのか心配したのですが。「野菜は足音で育つ」とはよく言ったもの。子育て上手なママさんたち。野菜栽培もごらんの通り、キュウリ、トウガラシ、ジャガイモなどなど立派に育ってきました。

 

ということで、「初野菜 夢に向かって 成長し(^^)v」

という表現がぴったりの農園になりつつあります。

北村さん、そして関係者の皆さん、そしてキッズたち

夢に向かって楽しんでくださいね。(*^^*)

 

4月 春の園 花と笑顔と ハーブティ

平成27年4月11日(土)北広場で花見ハーブティパーティ

昨年5月までは雑草しか生えていなかった場所を無料開放して花広場として花を植えて楽しんできました。水路に木橋を掛けて「ぐるーっと花回廊」の散歩道として整備もして、毎月毎月きれいになっていいきこの北広場に来るのが楽しみの一つです。

 整備一周年を記念して花見を兼ねたハーブティーパーティーを気心が知れたメンバーで楽しみました。

全員ややシニアオーバですが、天気も良く。花もきれいで楽しいお茶会でした。

というわけでタイトルを「春の園 花と笑顔と ハーブティ」としました。


HPの「5.7 特集6:花広場ゆめ日記」もご覧ください


■ご意見、ご感想などお寄せ下さいネ。  Email renge_25000m2@yahoo.co.jp

Facebook、Twitterで双方向のコミュニケーションを広げましょう。